データ取得:2026-08-07未明
おしらせ
▷新ツール『時間毎PVカウント保存ツール』是非登録お願いします。
連載中.
皇嗣は名を隠す――旧図書館殺人事件
極楽鳥
全10話[89,700文字] 推理〔文芸〕人付き合いを避け、目立たず、どこか世間知らず。妙に姿勢がよく、言葉遣いが古風なことを除けば、ごく普通の大学生に見える。
しかし、その正体を知る者は学内にほとんどいない。
久世遥人とは仮の名。本当の彼は、瑞穂国の皇位継承順位第一位――皇嗣・彰仁親王だった。
将来、国を背負う者として市井の暮らしを知るため、彼は皇室と政府の極秘計画によって身分を隠し、一般学生として大学生活を送っていた。
その静かな日々は、旧図書館で一人の教授が殺されたことで終わりを告げる。
被害者は近代皇室史研究の第一人者、御厨宗一郎。
密室状態の書庫で発見された遺体のそばには、七十年前の火災で失われたはずの皇室日記の一頁と、三つの時刻が書かれた紙が残されていた。
警察は、過激な皇室批判を繰り返していた教授に対する思想的犯行を疑う。
ところが、事件前夜に教授と口論していたとして、遥人の親友である学生が容疑者となってしまう。
友を救うため、遥人は身分を隠したまま事件を調べ始める。
だが、教授の死を追ううちに、二十二年前に同じ大学で起きた女子学生失踪事件、皇宮内で隠蔽された幼児の死亡記録、存在しないはずの戸籍、そして遥人と同じ日に生まれた「もう一人の子供」が浮かび上がる。
毎日四分だけ遅れる時計塔。
誰も読んでいない貸出記録。
名前を呼び間違えた老女。
雨の降っていない夜に濡れていた教授の靴。
事件とは無関係に見えた小さな違和感が、少しずつ一本の線へと変わっていく。
だが、真相に近づくほど、遥人は自由に動けなくなる。
皇嗣である身分を明かせば、警察も政府も動かせる。しかし、その瞬間に大学生活は終わり、友人たちも国家的な騒動へ巻き込まれる。
そして、遥人が最後にたどり着いたのは、殺人犯の名前だけではなかった。
二十二年間、皇室が隠し続けた一人の人間。
守られていたのは皇嗣の命なのか。
皇位の正統性なのか。
それとも、皇嗣になってはならない誰かだったのか。
真実を公表すれば、殺人事件は解決する。
しかし同時に、国の根幹が揺らぎ、罪のない者たちの人生まで壊れるかもしれない。
一人の人間として真実を明らかにするのか。
未来の君主として、守るべき秘密を選ぶのか。
身分を隠して人々の暮らしを知ろうとした若き皇嗣が、国家と家族、友情と正義の間で人生最大の決断を迫られる。
(各話平均8,970文字)
[推定読了3時間0分]
お気に入り登録:4件
評価人数:0人(平均--pt)
最新作投稿:2026年08月07日(00:00:00)投稿開始:2026年07月27日(20:54:17)
| 最近の総ポイント変動 | ||
|---|---|---|
| 今日 | 8 | |
| 昨日 | 8 | |
| 一昨日 | 8 | |
| 3日前 | 8 | |
| 4日前 | 8 | |
| 5日前 | 8 | |
| 6日前 | 8 | |
| 7日前 | 8 | |
連載中
[N0358MT]
『身分を隠して大学デビューした皇族の俺、普通のラブコメがしたいだけなのに。
~庶民派女子に叱られ、幼なじみ令嬢に囲われ、推しの声優には正体がバレました~』
連載中
[N9108MS]
『本能寺の勝者は明智光秀だった ~再興足利幕府と独眼竜・伊達政宗、二十年の天下争奪戦~』
連載中
[N8865MA]
女性VTuber向け
朗読しやすい3分シチュエーションボイス台本集
〜季節イベント対応〜(無料・使用許諾不要)
連載中
[N6977MK]
推しカプを見守るため悪役令嬢に転生しましたが、なぜか冷血公爵の本命になりました
〜私は壁になりたいのに、攻略対象たちが全員こちらを見てくる〜
連載中
[N9988MN]
『王都の遺品整理人は、亡き人の嘘を片づける』
連載中
[N0315MM]
『五歳の徳川慶喜に転生した大学教授、幕府滅亡まであと二十七年』
〜本能寺で信長を救えなかった俺は、今度こそ江戸幕府を終わらせない〜
連載中
[N2614MN]
『妹に聖女の座も婚約者も奪われましたが、神託の誤字に気づいたのは私だけでした
〜追放された校正官は冷酷皇弟と偽りの世界を正します〜』
連載中
[N4998ML]
婚約破棄された夜、冷徹公爵の「眠るだけの契約妻」になりました
〜触れない約束なのに、毎晩同じベッドで溺愛されています〜
連載中
[N0668ME]
尾張の飯炊き足軽、信長に拾われる
〜桶狭間の裏で名もなき兵糧係は腹から天下を支えた〜
連載中
[N8000MR]
『独眼竜、魔天を征く
~伊達政宗と忍び・陰陽師・妖刀が乱れる戦国覇道~』
連載中
[N4385MM]
『婚約破棄されて返した指輪から、亡き王妃の声が聞こえます
~石の記憶を読む地味令嬢、冷徹皇太子の偽婚約者になりました~』
連載中
[N7252MC]
「鑑定しかできない無能」と追放された俺、実は壊れた才能を直せる唯一の神職でした〜捨てられ聖女と辺境村を修理していたら、勇者より先に国を救ってしまった〜
連載中
[N4409MM]
『勇者パーティーの武器修理係だった俺、聖剣を壊した罪で追放される
~「壊したのは勇者です」と美少女になった聖剣が証言してくれたので、捨てられた神器たちと辺境工房を始めます~』
連載中
[N1488MN]
『役立たずの《事故鑑定》で追放された俺、封鎖ダンジョンの管理人になる
~壊れた物の記憶が見えるので、死の迷宮を攻略していたら辺境都市が世界一安全になりました~』
連載中
[N4944ML]
『奥州から始める伊達政宗との天下統一
〜未来人の俺、独眼竜の無茶振りに今日も振り回されています〜』
連載中
[N5679ME]
私だけが真実を知っているのに、誰も信じてくれない
〜悪役令嬢にされた私は沈黙を選びました。けれど王都は、私を失ってから少しずつ壊れていく〜
連載中
[N2656MM]
滅亡寸前の小国の第四王子に転生した元物流マン、【在庫管理】から王国再建を始めます
~倉庫・街道・兵站を整えたら、十万の帝国軍が戦わずして干上がりました~
連載中
[N5614ML]
'『異世界召喚された俺、現代知識を一つ教えるたびに美少女が増えていく 〜役立たず勇者と捨てられたのに、王女も聖女も竜姫も「次は私の国を救って」と押しかけてきました〜』'
連載中
[N9791MN]
人気ラーメン店の店主だった俺、異世界では魔物を狩って出汁を取る
~料理人なのに勇者より強いと言われても、俺は究極の一杯を作りたいだけです~

