データ取得:2026-07-28未明
おしらせ
▷新ツール『時間毎PVカウント保存ツール』是非登録お願いします。
連載中.
沈没したタイタニックで、あなたが最後に弾いた曲を、わたしだけが知らない ~豪華客船楽長に贈った、婚約指輪のかわりのヴァイオリン~
ramune
全3話[10,699文字] 現実世界〔恋愛〕――婚約の記念に。エルシーより、トマスへ。
彼は港から港へ渡り歩く楽団の楽長で、わたしは機屋町の郵便局の電信係。逢えるのは年に幾日もなく、わたしたちはいつも手紙で暮らしてきた。「この航海を最後にする。帰ったら式を挙げよう」。そう書き残して、彼は史上最大の船に乗った。
四月十五日、月曜。わたしの局に届いた公示を、わたし自身の手で町の掲示板へ貼った。
――タイタニック号、氷山と接触。乗客乗員は全員無事。
町は歓声を上げた。教会の鐘が鳴った。わたしは笑って、式の日取りを決めて、通りじゅうに触れて回った。
その報せが誤りだったと、翌朝の紙が告げた。
やがて世間は彼を英雄にする。「タイタニックの楽団は、沈む船の上で讃美歌を弾き続けた」。新聞がそう書き、募金が集まり、銅像の話まで出た。町の誰もがその物語を愛した。
けれどわたしは知っている。船に酔う彼を。給金の額を気にする彼を。讃美歌なら葬式で飽きるほど弾いたと笑った彼を。
同じ紙面の隅に、生き延びた無線士の談話が小さく載っていた。バンドは〈Autumn〉を演奏していた、と。新聞はその一語に註をつけた。讃美歌集にある曲調の名である、と。
――違う。あれは、あの人がわたしの前でだけそう呼んだ曲だ。
けれど二人だけの呼び名は、誰にとっても証拠にならない。
あの人が最後に弾いた曲を、わたしだけが知らない。
それを確かめることだけが、わたしに残された「あの人と過ごす時間」になった。
悪人はひとりも出てきません。断罪も、ざまぁもありません。
あるのは食い違う証言と、善意でできた世間の物語と、婚約者には何ひとつ権利がないという、一九一二年の当たり前だけ。
沈没の夜は、一度も描かれません。これは、それを見なかった人の物語です。
※実在の出来事に着想を得た創作です。船と事故をめぐる事実は史料に沿って書いていますが、主要な登場人物とその私生活はすべて架空のものです。
(各話平均3,566文字)
[推定読了0時間22分]
お気に入り登録:0件
評価人数:0人(平均--pt)
最新作投稿:2026年07月27日(13:50:22)投稿開始:2026年07月27日(01:09:24)
| 最近の総ポイント変動 | ||
|---|---|---|
| 今日 | 0 | |
| 昨日 | 0 | |
| 一昨日 | 0 | |
| 3日前 | 0 | |
| 4日前 | 0 | |
| 5日前 | 0 | |
| 6日前 | 0 | |
| 7日前 | 0 | |
短編
[N8324MR]
「辺境の村は囮だ。捨てろ」と王に言われた村長、ブチ切れて魔王軍の進路上で村を独立させました――三日目の朝、三万の魔王軍が素通りした
連載中
[N8303MM]
戦えない荷揚げ屋の俺、全滅寸前の探索隊へ「あと一箱」を届け続けたら、最深層の生命線と呼ばれていました ~攻撃スキルはありませんが、地上まで必ず連れて帰ります~
短編
[N6009MS]
「お前は一生、代筆でいい」五年前に戻った私は、自分の名前で小説を売ります ~天才先生の隣に、私のサイン待ちができました~
連載中
[N0516MU]
勇者に斬られて死んだ悪役貴族の俺、十年前に戻ったので、その勇者を弟子にしました
~あの日俺を貫いた一太刀を、今度は俺が教えている~
連載中
[N7321MM]
巨石の神殿を建てたいと言うあなたに、私はパンを焼き、酒を醸す ~紀元前1万年。人類最古の神殿の、いちばん最初の恋~
完結済
[N8625MO]
クビになった四十九歳の管制官、深夜の「帰り道案内」配信を始める ~迷宮で遭難したら、まず遭難を宣言してください。あなたは今夜、私の第一便です~
完結済
[N6659MM]
噴火まで十七年、ポンペイの水道技師に転生しました ~街は救えないので、逃げ道と習慣を作ります~
完結済
[N5032MN]
「安全第一は時代遅れ」と切られた迷宮公団の設計士、攻略配信のコメント欄に正解を書き込んでいたら、いつの間にか攻略の常識になっていました
長期停止中
[N5753MM]
市役所の落とし物係ですが、持ち主が全員死んでいます ~呪物は捨てずに「未練の宛先」へ届ければ、保管室の怪異が一つ減るそうです~
連載中
[N8058MN]
クビになった四十一歳の鑑定士、呪物専門の通販配信を始める ~「この剣は持ち主を殺します」「返品できますか?」「使用後は無理です」~
長期停止中
[N5251MM]
わたくし、あの方の「七人目」だそうです ~歴代婚約者の会にようこそ。本日の議題は「八人目を出さない」~

