Nコードで小説の詳細情報を検索
ちょっと面倒だなという方へ

データ取得:2026-08-30未明

おしらせ

新ツール『時間毎PVカウント保存ツール』是非登録お願いします。

N8223LO 298pt
連載中.

錬金術?いいえ、材料工学です。授かったスキルで海洋国家の覇者になります!

秋澄しえる

全139話[503,823文字] ハイファンタジー〔ファンタジー〕 転生
 神託で授かったスキルは「粉砕」と「圧縮」。

 神官さえ使い道を知らなかった二つの稀少な力。だが、落ちぶれた商家の四男ルカには、その可能性が見えていた。

 前世で材料工学を学んでいた彼にとって、それは物質を砕き、固め直し、新たな素材を生み出す力だったのだ。

 舞台は、十二世紀のヴェネツィアを思わせる海洋都市国家セレニア。かつて名を馳せたマルチェッロ家は莫大な借金を抱え、屋敷さえ失いかけていた。

 十二歳の春、ルカは港で囚われていた海の民の少女アドリアーナ(アディ)を救う。それをきっかけに海の民との交易が始まり、思いがけず彼女と婚約することに。

 家と商会を救うため、ルカは海底から運ばれる珊瑚や鉱物を素材へ変えていく。

 珊瑚の宝飾品、色褪せない顔料、金属、ガラス、ゴム、コンクリート。だが、前世知識だけで何でも作れるわけではない。

 材料を調べ、職人と相談し、この時代に実現できる形へ落とし込む。ルカが考え、職人が形にし、兄ロレンツォが商品と商売へ変える。

 やがて技術は商会再建を越え、船乗りの靴、港を守る建材、夜の海を照らす光、より速い帆船、遠くの船と港を結ぶ通信へ広がっていく。

 一つの発明が職人を動かし、商会を育て、港を変え、国家の価値を押し上げる。

 錬金術? いいえ、材料工学です。

 これは、誰も使い道を知らなかった力で、人と技術と海をつなぎ、海洋国家の未来を築いていく少年の物語。

※世界観の目安

本作は、十二世紀の地中海世界を下敷きにしたフィクションです。

・セレニア共和国:ヴェネツィア共和国に相当
・ジェンティーレ共和国:ジェノヴァ共和国に相当
・フィオラーレ共和国:フィレンツェ共和国に相当
・ミラノーヴァ公国:ミラノ公国
・ナポリタニア王国:ナポリ王国
・バイザンツ帝国:ビザンツ帝国に相当
・ファティーマ王国:ファーティマ朝に相当
・イルマーレ:地中海に相当

古代の著者・文献・神話などには実在の名称も使用していますが、国家名、都市名、人物、歴史上の出来事、技術発展には本作独自の改変を加えています。

また、海岸線、島々、山脈などの地理も現実の地中海世界とは異なります。各国・都市の対応は、文化的・歴史的な位置づけを理解するための目安です。

異世界転生 男主人公 チート BWK大賞1 生産スキル 商人 海洋国家 産業革命 中世イタリア風 成り上がり ハズレスキル ハーレムなし 交易 海戦
全139話[503,823文字]
各話平均3,625文字
[推定読了16時間48分]
お気に入り登録:67件

評価人数:18人(平均4.6pt)

最新作投稿:2026年08月29日(12:00:00)
 投稿開始:2026年01月03日(12:00:00)
 投稿期間:7ヶ月

最近の総ポイント変動
今日298

+10

昨日288

+2

一昨日286

±0

3日前286

±0

4日前286

±0

5日前286

±0

6日前286

+10

7日前276




ページのトップへ戻る