Nコードで小説の詳細情報を検索
ちょっと面倒だなという方へ

データ取得:2026/09/16未明

おしらせ

新ツール『時間毎PVカウント保存ツール』是非登録お願いします。

N7748KP 0pt
短編

3分間のリブート〜NHK学生ロボコン戦記〜

fulhause

全1話[5,565文字] ローファンタジー〔ファンタジー〕
昨年度のNHK学生ロボコン全国大会決勝。明京工業大学(KUT)のリーダー兼操縦士の高橋健太は、勝利を目前にしながらマシントラブルで惜敗した。そのトラウマから「完璧な勝利」に異常に執着するようになった健太は、独善的なリーダーとなり、チーム「KUT-Works」の雰囲気は最悪なものになっていた。
後輩プログラマーの佐々木遥の挑戦的な提案を退け、仲間たちの些細なミスを執拗に責め立てる健太。彼の焦りは空回りし、チームの心は次第に離れていく。そんな中、テスト中に健太自身の操縦ミスでロボットが再起不能とも思えるほど大破。彼はその責任を仲間になすりつけてしまう。その一言が引き金となり、遥をはじめとするメンバー全員が彼のもとを去り、チームは完全に崩壊する。
壊れたロボットとたった一人取り残され、絶望に打ちひしがれる健太。しかし、OBの田中や、高校時代からのライバルである黒田の言葉、そして目を背けていた昨年の決勝戦の映像に残された仲間たちの姿に触れ、彼は自分が本当に失ったものに気づく。それは、勝利ではなく、仲間への信頼だった。
自らの過ちを認め、心から謝罪した健太のもとに、仲間たちが再び集結する。地区大会までの残りわずかな時間、彼らは不眠不休でロボットを修復し、傷だらけの機体で決戦に挑む。
完璧ではない、しかし互いを信じ、補い合うチームワークで奇跡的な逆転勝利を掴んだ彼ら。それは、健太が追い求めた「完璧な勝利」とは違う、泥臭くも温かい、最高の勝利だった。挫折から再生を遂げたチームは、全国大会への切符を手にし、本当の意味での「俺たちのロボコン」を始める。これは、ものづくりに魂を燃やす若者たちの、挫折と再生の物語。

全1話[5,565文字]
各話平均5,565文字
[推定読了0時間12分]
お気に入り登録:0件

評価人数:0人(平均--pt)

最新作投稿:2025年06月13日(15:54:41)
 投稿開始:2025年06月13日(15:54:41)


ページのトップへ戻る