データ取得:2026-02-19未明
おしらせ
▷新ツール『時間毎PVカウント保存ツール』是非登録お願いします。
短編.
転生特典の【神眼】で屋台のポーションを褒めちぎったら、店主が感動して会計を誤魔化せた件について。あと、それを見ていた勇者パーティーの荷物持ちが真似して大惨事になってる
双瞳猫
全1話[3,179文字] コメディー〔文芸〕 転生だが、彼はその力を魔王討伐には使わない。
彼の目的はただ一つ。路地裏の屋台で、店主を褒めちぎり、良い気分にさせて会計を誤魔化すこと!
「親父さん、このポーション……ただの薬草じゃないね? 『サファイア・ハーブ』の若葉だけを使ってるだろ?」
「わ、わかるか!? お客さん、通だねぇ!」
店主を完全に掌握し、鮮やかな話術で銅貨を数え、まんまと安く飲み食いするケンジ。
そんな彼の「粋」な振る舞いに憧れ、真似をしようとする一人の男がいた。
しかし、彼には鑑定スキルも話術もなく、あるのは「勝手な思い込み」だけ。
勘違い荷物持ち男が挑む、泥水ポーションとゴブリン店主との戦いの結末は――?
※本作は古典落語『時そば』をモチーフにした異世界コメディです。
【時そば・元ネタ概要】
屋台の蕎麦屋で、男が「つゆが美味い」「箸が良い」と店主を褒めちぎり、会計時に小銭を数える際「ひぃ、ふぅ……今何時だい?」「九つでぃ」「十、十一……」と時刻を尋ねることで一文誤魔化す噺。それを見ていた別の男が真似をしようとするが、店や蕎麦の質が悪く、さらに時刻も間違えて逆に損をしてしまうというオチ。
(各話平均3,179文字)
[推定読了0時間7分]
お気に入り登録:2件
評価人数:2人(平均5pt)
最新作投稿:2026年02月18日(12:40:35)投稿開始:2026年02月18日(12:40:35)
| 最近の総ポイント変動 | ||
|---|---|---|
| 今日 | 24 | |
| 昨日 | 24 | |
| 一昨日 | 24 | |
| 3日前 | 24 | |
| 4日前 | 24 | |
| 5日前 | 24 | |
| 6日前 | 24 | |
| 7日前 | 24 | |
短編
[N4691LD]
'ムーンライト・セレナーデ (Homage to "Moon" by REBECCA)'
短編
[N8225LD]
ファインダー越しの爆弾(原作『檸檬』梶井基次郎)
短編
[N3839LD]
'夜明けの漂流者(A Tribute to "Shinya Kousoku" by Flower Companyz)'
短編
[N2277LD]
ボタン押したら、友達やめるって言われた件
完結済
[N5449LC]
マイクロフト ―ディオゲネス・クラブに雨は降る―
短編
[N5588LQ]
最強の俺が『伝説級の魔石が怖い』と嘘をついたら、勇者パーティが嫌がらせで部屋を宝の山にしてくれた件について~おかげでレベルカンストしましたが、今度は最高級エリクサーが怖いです~
短編
[N9480LD]
猫の事務所と消えた書記(原作『猫の事務所……ある小さな官衙に関する幻想…』宮沢賢治)
連載中
[N3248LP]
蒼天の鷹
~源義経からジンギスカンへ 国を追われた英雄が、蒼き狼となって世界を変える物語~
完結済
[N8797LR]
転生時に女神様が「最強の加護全部乗せで!」と張り切った結果、名前が長すぎてステータス画面がバグった件 〜自己紹介(詠唱)が終わる前に敵が寿命で死ぬんですが〜
短編
[N3849LD]
最強賢者はやり直さない
~絆こそが真の魔法~
完結済
[N1345LR]
Sランクスキル【強運】で拾った「神話級アーティファクト」を酒代に消そうとしたら、従魔の少女に「それは幻覚デバフです」と論破され、死ぬ気で働いたら国一番の大商会主になっていた件
連載中
[N8593LD]
新選組の永倉新八だけど、俺だけ生き残る未来はお断り! どうせなら現代知識フル活用で死亡フラグを叩き折り、薩長を出し抜き、明治維新をぶっ潰し、徳川幕府を史上最強の近代国家に魔改造してやろうじゃないか。

