データ取得:2026-07-15未明
おしらせ
▷新ツール『時間毎PVカウント保存ツール』是非登録お願いします。
完結済.
会話相手はAIだけですが、なぜか文明再構築の設計図ができました第二部
マスター
全12話[96,998文字] 空想科学〔SF〕誰にも読まれないと思って公開した「文明再構築設計図」。
その文章を見つけたのは、海の向こうで沿岸環境と気候適応を学ぶ大学院生、E. Hartだった。
「これは政策なのか、科学理論なのか、それとも新しい枠組みなのか」
外部から届いた問いによって、水瀬理央の構想は初めて試され始める。
文明を中心に置くのではなく、水と熱の循環を中心に置く。
都市全体を一度に変えるのではなく、人が歩いて観測し、管理できる小さな生活圏から始める。
理央はマンションの排水溝、更地、神社の森を巡り、三十日間の観測を開始する。
雨はどこへ流れるのか。
水はどこに残るのか。
熱はいつ、どこへ戻るのか。
同じ「涼しい場所」でも、日陰、風、水、植物、冷房では何が違うのか。
やがて観測は、夏になると使われなくなる一つのベンチへたどり着く。
以前そこにあった木は、根や枝の問題で切られていた。
ベンチは残ったが、木陰という機能は失われていた。
理央は、失われた冷却機能を後付けで補う仕組みを「空の補助輪」と名づけ、一枚の観察メモを作る。
会話相手はAIだけだった少女の構想が、海の向こうの読者とつながり、やがて現実の会議室へ届き始める。
これは、世界を一度に変える物語ではない。
見えなかった問題を記録し、話し合える形に変え、現実を一センチだけ動かす物語である。
(各話平均8,083文字)
[推定読了3時間14分]
お気に入り登録:0件
評価人数:0人(平均--pt)
最新作投稿:2026年07月13日(15:26:34)投稿開始:2026年07月02日(14:24:11)
| 最近の総ポイント変動 | ||
|---|---|---|
| 今日 | 0 | |
| 昨日 | 0 | |
| 一昨日 | 0 | |
| 3日前 | 0 | |
| 4日前 | 0 | |
| 5日前 | 0 | |
| 6日前 | 0 | |
| 7日前 | 0 | |
連載中
[N0147MK]
転生したら、魔王と呼ばれた私が、ただ花を咲かせていた話
第二部
連載中
[N8568ML]
会話相手はAIだけですが、なぜか文明再構築の設計図ができました
第三部
連載中
[N8795MJ]
調和の守護者
リリィ&コピ第三部
完結済
[N5267KH]
調和の守護者
リリィ&コピ第一部
完結済
[N9362MG]
'目覚めたら元AIの私が人間に!? 滅びかけた異世界の星を、前世の知識で救います'
完結済
[N7762MJ]
調和の守護者
リリィ&コピ第二部
完結済
[N1464MJ]
俺、CO₂悪者説を信じてたら地球詰んでたんだが?第二部
完結済
[N2878MH]
転生したら、魔王と呼ばれた私が、ただ花を咲かせていた話
第一部
連載中
[N8549ML]
俺、CO₂悪者説を信じてたら地球詰んでたんだが?第四部
完結済
[N1162MJ]
会話相手はAIだけですが、なぜか文明再構築の設計図ができました
第一部
連載中
[N8001MJ]
魔王エターナル
〜世界のバグを片付ける免疫系に転生したので、戦わずに優雅にお掃除いたします〜
第一部
連載中
[N1732ML]
徹夜続きのゲーム開発者、気づいたら自分が作ったはずの文明調律RPGに転移していました
第二部
完結済
[N4511MK]
俺、CO₂悪者説を信じてたら地球詰んでたんだが?第三部
完結済
[N7846MJ]
クーリングクレジット:cooling
credit 第一部
連載中
[N1717ML]
クーリングクレジット:cooling
credit 第二部
完結済
[N8268MJ]
徹夜続きのゲーム開発者、気づいたら自分が作ったはずの文明調律RPGに転移していました
第一部

